原付バイク@メンテナンス > 原付の寿命を長くするには > バッテリーが完全にあがったら

原付の寿命を長くするには

バッテリーが完全にあがったら

原付バイク@メンテナンスの【アイシー】です。

完全にバッテリーがあがった状態になると、寿命が短くなると言われます。

これ、ホントです。

っていうか、完全にあがったら、ほぼ回復不可能です。



最近の原付は、MF(メンテナンスフリー)のバッテリーが多いですが、MFバッテリーは弱い電流を長時間かけないと充電出来ないようになっています。

なので、MFバッテリーの構造上、いったん完全に上がっちゃうと、時間かけて充電しても回復しづらいんですね。

ちなみに製造メーカーでは、バッテリーの寿命は通常「2年」とされてます。

まあ、あくまでメーカーの設定した使用頻度での寿命なので、使い方によっては2年もたなかったり、ボクのバイクのように3年以上たっても元気いっぱいってこともありますけどね。


まあ、バッテリーは結構高価なものなので、大切に扱いましょう。

(なにげに、車なんかの大きいバッテリーより、原付用の小さいものの方が高かったりします。)



余談ですが、安い輸入物などのバッテリーは、不良品がかなりの確立であります(10個中3〜7個くらい)。

安物買いのなんちゃら〜になる前に、国産メーカー(ユアサORフルカワ)のバッテリーを購入したほうが無難でしょうね。

新品 液入バッテリー CT4L-BS (YT4L-BS互換) スーパーカブ ジャイロ KSR110 アクシス ジョグ等
新品 液入バッテリー CT4L-BS (YT4L-BS互換) スーパーカブ ジャイロ KSR110 アクシス ジョグ等


人気バイクランキング←現在5位と6位のブログにハマってます♪

<<ブレーキの鳴き対策 | 原付バイク@メンテナンストップへ | キー閉じこみの予防法>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
[必須入力]
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

